--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/10/18(月)
『社会福祉援助技術演習にて』
明日の「社会福祉援助技術演習」は、教室の外に出て授業を実施する予定です。
指定したルートに沿って歩きながら
・まちのゴミ拾い
・段差や放置自転車等による歩きにくさを意識
・目をつぶって歩いてみる等による怖さ体験

をしようと計画しています。
ゴミ拾いは、

見て見ぬ振りだとか他人事ではなく、自分たちの街を自分たちの手できれいにしていく
自分が動くことの価値

を頭と身体と心で理解してもらうための一手法です。ゴミ拾いじゃなくても何でもよかったのですが、東京は空き缶やタバコの吸い殻なんかがたくさん落ちていますからね。そういうところに意識をむけることによって気づくこともあるんじゃないかと思います。

今日の様子だと明日は天気よさそうだし、楽しみです。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
