--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/01/11(火)
『三連休は北陸旅行』
一昨日、昨日と北陸旅行に行ってきました。旅行会社のバスツアー参加になります。
9日は妻の誕生日でもあるので、それも兼ねての旅行ですね。

1日目
金沢の箔座本店。金箔入りのお茶を試飲し、金箔コーティングの茶室、純金製の茶釜等を見学させていただきました。じろ飴の俵屋本店で、じろ飴の試食&買い物。妻と「これ、絶対食べ過ぎちゃうよね」と悩んだので、固形タイプの飴を買うことにしました。これなら、食べ過ぎることはないでしょう。
その後、金沢城公園に移動し、兼六園を観光。ただ、この日は土砂降り。一時間の散策でしたが、雨と寒さが身体にこたえました。f'^^;) でも、雨だからこそ映える緑もあるわけで、それはそれで風情のあるものだと思います。
夜は山代温泉内の雄山閣。大浴場が快適!肌がスベスベですよ。いい温泉です。そして、玄関エントランスの滝がすばらしい。しかも、夜から雪になり雪と滝がとても風情あるものに。夕食は越前ガニ一杯付きで贅沢にいただきました。

2日目
昨日の雨&雪から一転して快晴の一日。まずは九谷焼満月にて九谷焼のミニ講座&買い物。人間国宝の九谷焼もあったのですが、高額ゆえに購入をあきらめました。(汗)
東尋坊へ移動&観光。風が強くて、説明してくれても風音でかき消される&寒くて聞いていられない状態でしたねー。寒い中で食べるサザエの串は美味しかった~。そして曹洞宗の総本山・永平寺へ。真っ青な空とお寺の雪、何百年もそこにある杉。絵になる風景です。永平寺といえば胡麻豆腐。やはり胡麻豆腐はおいしい!ついでにご利益団子なるものも食べてきました。食べてばっかりの旅行です。(笑)
最後に安田蒲鉾さんで魚そうめんやら各種の蒲鉾を試食&買い物。久しぶりに蒲鉾を食べたような気がしますね。いろんな味があって堪能させてもらいました。もちろん自宅用にも蒲鉾ゲットです。地元の小学生等が蒲鉾づくり体験をしているようで、感想文が展示してありました。そういう試みの積み重ねで、地元の特産が人々に根付いていくんですね。



東京から北陸へのバス旅行ということでかなりの時間をバスで過ごしましたが、妻も楽しんでくれたしいろいろと食べ歩きもできたし、とても良かったです。

個人的には永平寺ですね。四季折々の姿をフィルムに収めたいという願望が沸いてきます。今回はコンパクトデジカメを持って行ったのですが、SDカードを差し込むのを忘れていて、使い物になりませんでした。そういうケアレスミスが出てくるのも年のせい!?

時間があれば、愛用の二眼レフでたっぷりと撮影したいものですね。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
