--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/08(水)
『気になるコトバ』

朝日新聞の新CMあるじゃないですか。
「ジャーナリスト宣言」っていうの。


これ、なんだかお気に入りです。^^
ジャーナリストだけじゃなく、全てに通じる言葉のような気がするんです。
なんていうのかな、、、


 


対 話


 


っていうのかな。親と子の、夫婦の、友達の、仕事仲間の、逢ったことのない人同士の…いろんな場面の人同士の関係づくりにおいて、「言葉」ってものすごく大きなウエイトを占めていると思うんですよ。
言葉は人をものすごく暖かくさせるし、ときに冷たく切り刻む力をもっています。私たちはそういう力をもっているツールを手に持っていることを忘れてはならないし、もっともっと周囲を暖かくする言葉を広めていかなきゃいけない…そんな風に思います。


もちろん、「対話」には言葉だけじゃありません。言葉にならないコミュニケーション…身振り手振りや表情、雰囲気そういったもの全てひっくるめて、自分たちは


環境は温暖化しちゃいけないけれど、


心は温暖化していかなきゃいけない



と思う次第です。


 


 


朝日ジャーナリスト宣言
言葉は感情的で、

残酷で、

ときに無力だ。


それでも

私たちは信じている、

言葉のチカラを。

今日の一句。

進めよう 環境はエコ 心は温暖化
少々文字数があいませんが、それもまた一興。^^; やさしい言葉で溢れる社会にしていきましょう!

スポンサーサイト
Mt.side
ありがとうございます笑
載った座布団が崩れないように精進していきます。
2006/03/08(水) 09:13:27 | URL | [ 編集]
maboroade
うまい!!。
座布団3枚贈呈します。
2006/03/08(水) 08:37:58 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
