--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/04/04(月)
『入学式』
本校は本日が入学式。本来は東京校、広島校の新入生が一同に会して入学式を行うのですが、震災の影響もあり東京校の新入生は後日行うことになりました。
ついこの間まで東京校に所属していたので、入学式で東京校所属の先生方とお会いできることを楽しみにしていたのですが、、残念です。

学友会主催の新入生歓迎会も先ほどまでやっておりました。ほとんどは面識のない新入生ばかりなのですが、東京校で入学試験を受けた学生さんが自分を見つけて


「先生、覚えていますか?先生のミニ講義と面接を受けたんです」


と話しかけてくれました。そういえば、、、見たことのある顔だと思いましたが、そのときの受験生だったんですね。そのときのミニ講義は


「18歳成人説をどう考えるか」

でした。自分が大人かどうかをこの機会に考えてもらえればと思って準備したことを覚えています。

その新入生さんは、
私とんちんかんなこと言っちゃったかも~、先生は”ん???”な顔してたし。(苦笑)
と、言っていました。どんな答えを出したかではなく、その答えを導きだした道筋にこそ意味があるのですから、この場にいる(=合格している)ということは、ちゃんとその道筋を評価したということですよ。


明日はガイダンス。そして明後日からもう講義が始まります。学生さんも教員もエンジンふかしていきましょう!
東京校の学生さんたちはもう少しスタートが遅くなりますが、しっかり追いついてきてくださいね。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。