--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/04/14(木)
『ぐぅぐぅ』
3年次開講の「専門演習」という科目があります。大学によって名称は様々だと思いますが、いわゆる卒業論文を書くための専門ゼミに相当します。
本来は教員1名で担当の学生を受け持つのですが、今年度は専門領域のからみで私ともう一人の教員2名でゼミを担当することになっています。初回の演習なので、卒業後も含めていろいろと面談をしました。
担当学生の皆さんはいずれも4年次に卒業論文を書く!と意気込んでおりまして、そのモチベーションを大切にしたいものです。
論文を書くために先行研究をあたることが必要になるわけですが、文献レビューの仕方を学んでもらうということで、学生の興味に応じた文献を選んでもらい、まずは章ごとに

1 要約
2 分析
3 考察
4 感想

をまとめて毎回発表し、議論することにしました。どんなレジュメを作ってくるのか楽しみです。


2時限目の演習になるので、お昼直前に終わります。終わる頃には教員も学生もお互いに



腹の虫がぐぅぐぅぐぅ




鳴り続けてしまいました。思わずみんなで顔を見合わせて苦笑です。
普通の講義と違って、学生と教員がより近いのでそういうのも楽しみの一つですね。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
