--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/12(木)
『鍋パーティ』

本学は「人間学演習」という科目の受け持ち教員がクラス担任になります。そして、自分は短期大学部介護福祉学科1年生のうち、12人を受け持っています。そのクラスで、昨日11日(水)鍋パーティを行いました。
もともと後期の講義内容で「大学祭で学びを発表しよう」ということを後期目標のひとつに挙げています。後期はその話し合いを進めていたのですが、


クラス内の親睦を深めたい!


という要望が出てきましたので、それを「人間学演習」の達成目標である”命の大切さを学ぶ”ということから、自分たちで食材を準備して、与えられた食肉や野菜を大切に調理してありがたくいただく意味も込めて、タイトルのような鍋パーティとなったのです。


会場は学生の自宅でした。ご家族の方には大変ご迷惑をおかけしたと思いますが、快く会場(ご自宅の庭)を貸していただきました。天候がよければ庭で…だったのですが、あいにく昨日は雨。しかも鍋パーティ前日と今日は快晴で、昨日の鍋パーティ当日のみ雨という計ったような天気でした。^^;


何を作る、どこで作る、日程は、準備は…いろいろと難題がありましたが、基本的にはクラスリーダー(会場を提供をしてくれた学生さん)を中心に彼らに議論と決定をさせました。皆、アイディアをもちより、アルバイトや各種の用事を調整してくれて、12名+Mt.sideが全員参加することができましたよ。
鍋パーティ、その2ちなみに、鍋は2種類。キムチ鍋とちゃんこ鍋です。
(写真はちゃんこ鍋のほう)
どちらもクラスリーダーご推薦のメニューです。キムチ鍋のほうは、シメにご飯を入れて、食べる直前にとろけるチーズを入れました。キムチ鍋雑炊なのに、味はイタリアンのリゾットのようです!これはかなりのヒットですよ!!皆さんもチャレンジしてみてくださいね。

鍋パーティ、その1携帯で撮影したので薄暗いですが、こんな感じで車庫にブルーシートを敷いてテーブルを置いて、カセットコンロでみんなで和気藹々と鍋を食べています。
雨なので若干寒かったですが、鍋の暖かさで身も心もHOTになりました。クラス写真をいっぱい撮るはずだったのですが、食べるのに精一杯で最初だけ何枚か撮影して、あとは…^^;
まあ、そんなときもありますよね?


ちなみに、ワタクシは10月からジム通いをしていまして、ここ数日はジムにいくたびに0.5kgずつ減量できていました。が、G先生宅での鍋パーティ、この鍋パーティと2日連続の影響が祟ったのか、水曜日夜に体重を測ったところ…火曜日の午前中に計測した体重より1.5kgの増量になっていました。鍋パーティで心身ともに充実できたので、また減量をがんばります!

ん?最後は話がずれてしまいましたね。


最後になりましたが、いろいろとご迷惑をおかけしてしまいましたが会場元のYさんのご家族、クラスリーダーとして頑張ってくれてさらに自宅を提供してくれたYさん、食器や鍋など提供してくれたMさんをはじめ、クラスの皆さん…楽しい時間をありがとうございました。(*^-^)ニコ

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
